家庭内感染拡大防止対策

どうしても家庭内感染を防ぎたかった私!

うん!今の株は感染力高いのわかってる・・・

でも、あきらめちゃダメ!!

 

まず、陽性者と接触した翌日朝から2階の自室に隔離。

・トイレは2階のを使用。使用者は私のみ

・歯磨きもトイレで行う。

・食事は、食器の共有を避けるためにおにぎりやパックのサラダ、パンなどを

  ドアの前に置いてもらう。

・シャワーは隔日で、家族が寝た後

・洗濯はシャワー後に自分の分のみ、干すのは自分の部屋。

・トイレ使用は私のみだが万が一を考えてドアノブ・便座・手洗いレバー等

 手が触れたところは全部消毒。

・シャワー終了後、消毒薬を風呂場に散布して窓を開けて換気。

 この時も手が触れたところすべて消毒。

・ゴミは、袋2重にして密封。部屋から出さない。

・トイレ・歯磨き・シャワー以外極力部屋から出ない。

・部屋から出るときは、マスク・ディスポ手袋着用

等を心がけました。

 

消毒は、アルコールシートで拭きとったり、消毒用次亜塩酸を使用しました。

 

これのおかげか、早くから隔離が効いたのか

発症4日目、ほかの家族感染していません。